耳をすませば』テレビ放送は何回目?

2013年6月27日

Facebookでシェアする この記事をツイートする Google+で共有する

ジブリが誇る青春アニメの決定版。
耳をすませば』。
本作がまたまたテレビで放映されます
今回で一体何回目なのでしょうか?

かんとりろー このみちー!

というあの例の歌。例の歌のアニメ『耳をすませば』。
が7月5日の金曜ロードSHOWで放送されるようです。
またジブリっすか!!
と言いたくなるでしょうがまあこらえてよ
何度見てもすばらしいアニメ『耳をすませば
っていうかテレビでやるのは何回目なのでしょうか。

気になるその回数

んでんで本題。
またかよ感溢れる『耳をすませば』の放送回数。
それは…

8回目
(某サイト調べ)

あ?あれ???
意外と少なくない???最低フタケタはいってそうですが
とはいえ同じ作品を8回もテレビでやってるかと思うと
そんなもんか。

ところで『耳をすませば』は8回で
なぞの妥当感が溢れていますが
他の作品はどうなんでしょう??

『魔女の宅急便』12回!!
『となりのトトロ』13回!!!
『天空の城ラピュタ』13回!!!
『風の谷のナウシカ!』15回!!!!
ゲエエエーッ!!

何回ナウシカやってんだよ!!
あ、なんどめだナウシカ!!
何回ナウシカは金色のワサワサにわさわさされたら気が済むの??
何回でっけーコンタクトレンズ持ってうろうろしたら気が済むの?
何回クコの実みたいなん食べたらいいの??

というわけでナウシカが断トツ多いみたいだね。

耳をすませばといえば

青春を謳歌したものは想いを馳せ
そうでないものには死を与える…

みたいなことを良く言われる作品ですよね。
今更どういうストーリーかと言うと

雫っていう平凡な女の子が
やなやつとか言う人がいて
なんかバイオリンの職人?バイオリニスト?
目指してるせいじくんって人がいて
なんか猫がいたりして猫が電車のってきたりして
なんかいろいろあったけど元気でーすみたいな話です。

ごめん…実は…観たことないんだ。
だから猫の恩返しも観たことなくて
恩返しどころかどんな恩なの?レベルなんですすみません。
実はジブリ結構みてないのがちょこちょこあって
お恥ずかしい限りです。

唐突に!ジブリアニメ観たことないののコーナー!

観たことないジブリアニメの
勝手なイメージをあげてくよ!!

耳をすませば
なんか青春っぽい映画。
たぶん片想い?みたいなやつ
猫がしゃべる。

『猫の恩返し』
猫の世界に連れていかれる
猫がしゃべる。

『海が聞こえる』
海辺の町に住む女の子が恋に落ちたりする。
昔を思い出す系のストーリー。

『紅の豚』
かっこいい豚が出てくる。
おとなのふんいき漂う作品。
豚がイケメン。

『おもひでぽろぽろ』
回想シーンばっかの作品。

『ホーホケキョ!となりの山田君』
体がホトトギスの山田くんが
それでも楽しく家族とくらす
ハートフルファミリーコメディ。

『ゲド戦記』
命を粗末にしたら怒られる話。
たぶんヒックとドラゴンみたいなやつだ。

『コクリコ坂から』
港町に住む女の子が恋に落ちたりする。
昔を思い出す系のストーリー。

次の週は平成たぬき合戦ぽんぽこだ!

というわけで7月5日は『耳をすませば』なわけですが
次の週はソイヤッサ!!!
『平成たぬき合戦ぽんぽこ』だよ!!

わたしジブリアニメでぽんぽこが一番すき!!楽しい!!
子供のころはなーんもわからずみてたけど
大人になってわかるあのわびしさ…。

百鬼夜行?のシーンめちゃめちゃ好きだったな―!!
がしゃどくろがばーんて出てきて。
あれも今思えば物哀しいよね。
結局どうにもならないっていう最後もいいしね。

それともう一つ
大人になって気付くのは
玉三郎さんの異常なかっこよさだね。

ジブリ関連の他の記事

耳をすませば [Blu-ray]

販売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン( 2011-07-20 )

定価:¥ 7,344 ( 中古価格 ¥ 4,425 より )

Amazon価格:¥ 4,996

時間:111 分

1 枚組 ( Blu-ray )


耳をすませば』テレビ放送は何回目? へのコメント

▲ページのトップへ